家を建てる時の総合情報サイト

家を建てるドットコム2020最新版

体験談

積水ハウスで家を建てた実際の感想・評価~新築で失敗したくない方へ

投稿日:

僕は5年前に積水ハウスで家を建てました。

そこで、これから積水ハウスで家を建てる予定の方に、積水ハウスで家を建てた感想と評価を書いておきますね。

ちょっと長くなるので、目次を見て興味のないところは飛ばしていただければと思います。

家を建てることとなったきっかけ

まず家を建てることとなったきっかけですが、僕は自営業をしているのですが、多少の事業拡大のために、事務所が欲しくなったことです。

インターネット関係の仕事を自分一人でしていたのですが、順調に売り上げは伸びていき、そろそろスタッフも雇いたいなということになりました。

スタッフを雇うとなれば、働ける場所である事務所が必要になります。

家とは別で事務所を借りるのでいいのでしょうけど、出勤というのがどうしてもしたくなかったので、自宅兼事務所として事務所スペースのある家を建てたいということになりました。

王道の積水ハウスで

どこで建てるか?ですが、ハウスメーカーはいろいろありますが、まったく家に関する知識がないので、大手の安心できるところが良かったです。

地元の小さな工務店だと安いかもしれませんが、サポートをちゃんとしてくれるのか怪しいところもありますし、このご時世つぶれてしまう工務店も増えてくるでしょうから、自分が依頼した工務店がつぶれたら嫌ですから・・・。

大手のハウスメーカーと言えば積水ハウス、大和ハウス、ヘーベルハウス、パナホーム、ミサワホームなどいろいろあります。

とりあえずどこがいいかはよく分からないので、王道であろう「積水ハウス」の展示場に見に行くことにしました。

すると接客してくれた方の感じも良かったですし、積水ハウスの家の良さも分かったので、積水ハウスに決めたのです。

簡単に決めた感じになってしまいましたが、いろんなハウスメーカーを回っても、比べてもよく分からないし、大手ならどこもいいでしょうから、下手に悩む時間ももったいないなと思ったので。

積水ハウスの話を聞いててよかったのが、外壁塗装を30年ぐらいしなくていいとかってところでした。

30年っていうのはちょっと間違っているかもしれませんが、なんせ長い間外壁のことは考えなくてよいのは大きく惹かれましたね。

実家で暮らしていた時は、コンクリート調の家だったのですが、外壁塗装を定期的にしないと、外壁が汚い感じになってしまっていましたから。

しかも外壁塗装ってメチャクチャ高いんですよね。数百万円ぐらいしてましたから。

5年おきとか10年おきとかに塗ってたら大変な金額になります。

その点、積水ハウスはこういった心配が必要ないので、凄く良いなーと思ったのです。

土地を探す

積水ハウスでお願いすることになったのですが、土地も何もない状態だったので、まず土地を探すことに。

不動産屋さん何件かに聞いてみる予定だったのですが、積水関係の積和不動産が積水ハウスの建築条件付きの土地が2ヵ所あるとのことで見てみることに。

1つ目は大通り沿いに面しているところで、ちょっと自分的に大通り沿いは嫌だなというのがあってNGに。

大通り沿いって土地の価格も無駄に高ですから、価格的にもNGでした。

で、もう1つの土地を見に行くとちょっと横に鉄塔が建っていたのですが、場所的には理想的でした。

大通りからちょっと入ったところで、道的にも狭くないので駐車するのもしやすそうです。

価格も鉄塔が建っているからかちょっと安くなっていました。

僕的には鉄塔が建っていても全く問題ないので、かなり理想的だなと。鉄塔が電波がどうのこうのっていう人もいるけど、別にそんなのどうでもいいなと。

なので、この土地に決めました。

なんだかんだで、ずっとすんなりいっています。

間取りなどを決める

積水ハウスの設計士の方とお会いして、家の間取りなどを決めていきます。

凄い簡単に考えていた時は、平屋がいいなーって思っていたのですが、平屋だとあまり部屋が取れませんでした。

将来的に子供も1人は欲しいなと思っていたので、子供部屋が作れないのも嫌なので2階建てに変更に。

平屋も2階建てもあまり金額的には変わらないようでした。

で、僕は家は適当でよくてとりあえず事務所があればいいなというだけだったのですが、奥さんはやはりこだわりが多少はあったので、いろいろと設計士の方が聞いてくれて何度も直してくれました。

自宅兼事務所にして人が出入りするので、玄関を1つに事務所の入り口を1つ付けるか、玄関1つだけでどういう風にするか?とかいろいろ検討した結果、玄関1つにして住宅部の入り口が真正面、玄関入って左側がトイレと事務所部分という作りにしました。

玄関の隣にトイレとなっているので、たぶん風水的にはあまりよくないのかもしれませんが、そんなにがっつり風水を信じているわけではなかったので問題なかったです。

風水ってとりあえず家をきれいにしておけばOK的なものでもあるような気がしてたので。

積水ハウスの設計士の方も、受付の方も凄く感じのいい方で、こちらの要望を嫌な顔一つせずいろいろ相談にのってくれました。

間取り以外にも扉をどれにするとか、壁をどれにするとか色々決めながら、ある程度決まったぐらいで住宅ローンの審査に申し込む準備です。

銀行口座のあるいつも使っている銀行は審査に落ちる

まずは、銀行口座のあるいつも使っている銀行に審査に申し込みました。

会社の口座もあるので、ある程度順調ということは分かってくれていると思うので、この銀行なら大丈夫だと思ってました。

まあ、それなりの金額になってしまいましたし、小さい会社で自営業と同じような状態なので厳しい部分もあるかなと思いつつ。

銀行の住宅ローンの審査なので結構待たされるので、同時に付き合いのない積水ハウスの人がおすすめした銀行にも審査の申し込みをしていました。

しばらくして口座のあるいつも使っている銀行から連絡が来て、「希望額の半額までなら融資します」とのこと・・・。

今から家を買うっていう状況で、希望額の半分を融資してもらったところでどうにもなりません・・・。

融資してもらえると思っていた銀行で、まさかの半分だけという通知で、もう家を建てるのは諦めるしかないかなと思ってました。

今まで動いていたのが何だったんだって感じです。

でも、その諦めていた時に、積水ハウスおすすめの銀行から電話がかかってきて審査が通ったとのこと( ゚Д゚)

住宅ローンの審査ってイマイチよく分からないなーって思いつつ、とりあえず審査を通してくれたことに感謝でしかありませんでした。

積水ハウスの人もしっかり動いてくれていたのでしょうね!

建築開始

住宅ローンも通って、間取りも決まったら建築開始です。

建築開始すれば別に僕らが何かすることはなく、地鎮祭などを終えたらただ待ってるだけです。

時々、どうなっているかな?っていうので建築現場を見に行くぐらいでした。

家が建ち始めると結構早いですね。

なんか、毎回行くたびにどんどん家になってきている感じがして楽しかったです。

引き渡し日なども基本的に決まっているので、後は引越しの日取りとか準備、引っ越し業者の手配などをやりつつ待っています。

完成後

家が完成後、積水ハウスの人はいろいろ心配して見に来てくれます。

引越し直後で、時計を飾る針が上手に打てないということを伝えると、そういうのも全部やってくれました。

時計がフランフランで買った時計で、メチャクチャ大きめのやつだったので、それに耐える針を僕が打つのは怖かったので。

そのうち重さに耐えられず落ちてくるんじゃないかと思って。

完成後は今まで担当してくれた営業の人ではなく、カスタマーサポート?みたいな人が担当してくれます。

家のトラブルで何かあればすぐに駆け付けてくれるのです。

僕の家の場合一つだけトラブルがあって、トイレの排水溝が奇麗に流れないというのがありました。

流れるのは流れるんだけど、スムーズではないという感じで。

そうい事になったら、トイレの外の排水溝のところを、業者さんが来て掘り起こして直してくれました。

こういうのに追加料金もいりませんし、凄い有難かったですし頼もしかったです。

何かあったらすぐにお願いできるというのはホントにメリットが大きいなと思いました。

大手じゃない小さな工務店とかじゃこんなに、アフターフォローがしっかりできないでしょうから。

やっぱり積水ハウスで家を建てて良かったなーってつくづく思います。

多分同じような家を他の工務店とか、安さを売りにしているハウスメーカーにお願いすると、もっと安く建てられたのかもしれませんが、これからずっと住んでいくということを考えると値段で決めたらだめだなっていう感じがしました。

まあ、あくまでの僕が積水ハウスで家を建てた体験談というか感想・評価になりますが、大きな買い物は大きな安心出来る会社でしておくべきだなと思います。

小さな工務店で建てた姉の家

僕の姉家族は僕よりも2年ぐらい前に、地方の工務店で家を建てました。

子供が3人いるので、とりあえず安いところで建てたいということから、地方の工務店を選びました。

で、家を建てて7年後の今外壁を見てみると残念な感じになっています。

外壁がはがれてきていたり、色が黒ずんでいたりしている感じで。

まあ、これが当たり前なのかもしれませんが、積水ハウスで建てた僕の家の外壁は5年前の当初とほとんど変わりありません。

当時安く建てた分、姉はもうちょっとしたら外壁塗装にお金を使えばいいのかもしれませんが、またお金がかかるというのは嫌でしょうね。

外壁塗装ってホントにお金がかかりますから。

家を建てるって色々と難しい部分はありますが、積水ハウスは実際に建てた僕がおすすめできる建築会社でした!


【理想的な家を手に入れるために】

自分の理想的な家を手に入れるためにも、タウンラウフ家づくりを利用して優良な注文住宅会社に家づくり計画書を作ってもらいましょう。

理想の家のイメージがより膨らんできますよ(^_^)
↓↓↓↓↓ 完全無料 ↓↓↓↓↓
タウンライフ家づくり

-体験談

Copyright© 家を建てるドットコム2020最新版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.